toggle
2019-12-05

知ってる?鎌ケ谷市粟野にある創業20年の人気パン屋「パン工房 ホルン」

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

鎌ケ谷の粟野、海上自衛隊航空基地に隣接する道沿いにあるパン屋「ホルン」はご存知ですか?辺鄙な場所にあるので意外と知られていないですが、歴史は古いお店です。

読者さん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

ネタは尽きないのか?とよく聞かれるのですが、まだまだ知らないお店はたくさんあるんですね。粟野の方には行くことも少ないので、私は知りませんでした。今回ご紹介するのはパン工房ホルンです。

 

場所

粟野十字路を自衛隊方面へ、粟野保育園前の三叉路を右へ道なりに進むと右手に見えます。佐津間方面からの道との合流地点、ちょうど自衛隊基地の角にあります。

粟野方面から。右手に看板が見えてくる

反対(軽井沢)方面から。右手が海上自衛隊下総航空基地。

「パン工房 ホルン」外観

わかりにくいので地図ではこちら↓

 

店内

入り口を入ると、イートインスペースがあり、その奥が店内という2重扉の構造。店内は結構広く、パンがずらりと並んでいます。

入り口を入ったところにあるイートインスペース。奥の扉から店内へ

店内(左側エリア)

店内(右側エリア)

パン購入の方にコーヒー1杯サービス。トースターで温めもOK

目に入ってしまったジュークボックス!めちゃめちゃ程度良いなと思ったらなんと稼動中!店長さんの趣味だそうだ。

 

パンの種類がとにかく豊富

さてどんなパンがあるのか見てみると、とにかく種類が豊富なんですね。全部で130種以上あるそうで、取材時は平日だったのでこれでも少なめとのこと。土日はさらに種類が多くなるという。それでは一部ですがざっと写真でご紹介していきます。

天然酵母の食パンは4種類(プレーン、全粒粉、玄米、黒米)

ハード系のパンも充実

ごぼうフランス面白いですね

レンコンさんも人気だという

板パリはクリスピー食感のピザパン。結構大きい!

一番人気はやっぱりカレーパン。隣の焼きそばパンも気になりますねえ

オニオンブレッド好きなんだよなあ

サンドイッチ系も充実!

スイーツ系のパンもたくさんあります

量り売りのミニパンは子供に人気!

特注の型を作ったという「チョコとガイコツと私」。部屋とYシャツと・・・笑

マーブル系のパンも

スイーツまで売っています

ここまで見てわかると思うのですが、値段もとても良心的、というかハッキリ言って安い!これは人気なのもわかる気がします。取材中も雨の平日にも関わらず、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

 

お店のこと

店長の飯野さんにお話をうかがいました。

店長の飯野友幸さん

パン工房ホルンは2000年5月にオープンして20年目になります。

実はこちらのお店ができる前からパン工房ホルンは柏、沼南町、鎌ケ谷の3店舗で展開していました。元々は今の社長(友幸さんの叔父さん)が上野のレストランででコックとして働いていましたが、パンに興味を持ちパンの世界に入り、やがて自分の店を松戸の稔台でオープンしました。

その後、友幸さんのお父さんもパン屋を始め、柏店をオープン。稔台店は沼南町へ移転。その後修行していた人が独立して鎌ケ谷店ができました。

3店舗別々でやるよりも、一つにまとまってやる方が作る量も、種類もたくさんできるメリットがあることから、ここ粟野に集まって1店舗になりました。

この日のためにと“面白Tシャツ(おほT)”を着てくれた店長。とても明るい方でした

友幸さんは飲食業界で10年ほど働き、10年前からパン屋を手伝うようになりました。

種類の多さと値段について聞いてみると

「売れないから作るのをやめてしまうと、そのパンのファンのお客さんがとても悲しむんですよ。だから無くせなくて、少量でも出すようにしていたら、いつの間にかこんなに種類が増えていたという感じです(笑)。値段も昔のままでほとんど値上げしてないんですよ。こんな辺鄙な地なのにわざわざ買いに来てくれるお客さんに、少しでも還元したいという社長の心意気です。個人的には大丈夫かなあ?と思うこともありますけどその辺は社長に任せてます(笑)」と答えてくれた友幸さん。

原材料が値上がる中でも、材料費は落とさず、品質は決して下げないという。そのクオリティと価格、そして種類の多さがあるからこそ、決してアクセスの良いと言えない場所でも続けてこれたのでしょうね。厨房の中はとてもアットホームな空気が流れていました。

 

実食

といわけで気になったパンを買って食べてみました。

食パン(全粒粉)

めっちゃふわふわしてるけど食感もっちり!

食パンはめちゃふわふわしています。焼き上がりも見ていたんですが、プルンプルンしてるんですね。でも食べてみるともちもちっとした食感です。天然酵母ならではの感じですね。仕込みから焼き上げまでは3日間かかるそうです。

クランベリーブロード

くるみザクザク、クランベリーがたっぷり!

ライ麦を20%使用したハード系のパン。ライ麦の風味とくるみのザクザク感、クランベリーの甘酸っぱさがベストマッチ。具材もたっぷりで満足度高いです。クリームチーズとかつければお酒のあてにもGOOD!

板パリ

パリパリっとクリスピー!チーズもたっぷり!

クリスピー生地のピザに近いですが、もちもちっとした食感で、チーズがたっぷり乗っているのもポイント高いです。トーストで焼き直すとクリスピー感もアップしておすすめ。

カレーパン

外側はサクサク食感、中もカレーぎっしりで美味い!

持ち帰ったので結構時間は経っていましたが、外側のサクサクの食感は健在。しかも中はカレーがたっぷり詰まっていてこれも満足度が高いです。しかもそのカレーがスパイシーで美味い!一番人気なのもよくわかりますね。

無発酵の塩パン

ギュッと目の詰まった生地ともちもちの食感が病みつき!

昨今ブームの塩パンですが、こちらの塩パンはなんと無発酵なんですね。無発酵にすることでふんわり感はありませんが、その代わりギュッと締まっている生地感ともちもちの食感を堪能できます。バターの風味と塩のバランスも絶妙です。他ではあまり食べれないオリジナルの人気パン。これオススメです!

焼きそばパン

焼きそばとコッペパンの調和が見事!ボリューム感も満点だ!

炭水化物on炭水化物の代名詞とも言える焼きそばパン。実は美味しい焼きそばパンというのは少ないと私は思っています。焼きそばが美味しくなかったり、パンが美味しくなかったり、バランスが悪かったりと何かしらの欠点があることの多い焼きそばパンなんですが、ここの焼きそばパンは満点です!具材たっぷりの焼きそばそのものが旨い、なおかつコッペパンがまたもちもちっとした食感で、それが焼きそばと絶妙にマッチしていて一体感が半端ないんですね。今までで一番旨い焼きそばパンでした。

 

パンを食べて感じたのは美味しいのはもちろんですが、全体的にボリューム感があって、これでこの価格とはコスパ高いなあというのが率直な感想です。

ちょっとアクセスの悪い場所にある人気のパン屋さん。まだ行ったことがないという人は是非、一度パンを買いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

パン工房 ホルン

住所/鎌ケ谷市粟野757-1

TEL/047-446-9179

営業時間/7:00〜18:30(パンがなくなり次第終了)

定休日/月曜、第4火曜

備考/P50台

↓地図はこちら

 

 

関連記事