toggle
2019-03-30

三山央町商店街にある自家焙煎コーヒー豆販売店「HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー)」

コーヒー好きですか?

私は毎日家で飲んでいます。幸いなことにいつも取材をしている鎌ケ谷市、船橋市、白井市には自家焙煎のコーヒー豆販売店がたくさんあるので、色々なお店で豆を買いながら楽しんでいます。

今回ご紹介するのは船橋市三山にあるお店「HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー)」です。

 

場所

船橋市三山8丁目、三山央町商店街のけやき並木の通り沿いにあります。

大久保方面から。けやき通り整骨院の隣

習志野方面から。ENEOSの隣です

「HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー)」外観

 

店内

店内は木材を随所に使ったウッディーで温かみのある雰囲気。入り口左手にはイートインスペースもあります。

店内(入り口から)

右手には豆とコーヒー器具が展示されています

左側のイートインスペース

ソファ席もある

奥にはフジローヤルの半熱風式焙煎機が鎮座していました

 

豊富なコーヒー豆のラインナップ

販売している豆の種類ブレンドが通年3種と季節限定が1種、シングルオリジンは8〜10種ほどの品揃えです。

ローストも浅煎りから深煎りまで幅広く揃っているので好みを伝えて豆を提案してもらうといいですね。

通年のブレンドは3種

シングルオリジンは8〜10種

取材時の豆のラインナップはこんな感じでした。

 

気になる豆はその場で飲める

イートインスペースがあるということは、もちろんその場でコーヒーを飲むことができます。

ドリンクメニュー

お菓子もありました

メインは豆の販売なので、ドリンクメニューはコーヒーとソフトドリンクだけですが、気になる豆をその場で飲めるというのは嬉しいですよね。基本的には1杯400円(*一部の豆は別途追加料金)でいただけます。

私の好みを伝えると、じゃあこの辺でどうでしょう?と提案してくれた「ルワンダ」をいただくことにしました。

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれます

家でドリップするときのコツなど色々とお話を聞いているうちにコーヒーが出来上がりました。

シングルオリジン「ルワンダ」。嬉しい落花生のサービス付

いただきま〜す

とってもフルーティーで後味すっきり!

最近はサッパリ系のコーヒーが好きなので、その好みを伝えたらバッチリ合うやつでした。とてもフルーティーな香りがして美味しいコーヒーでした。迷わず豆をお買い上げしてしまいました。

 

お店のこと

店主の荒井さんにお話を伺いました。

店主の荒井利一さん

ハッチコーヒーロースタリーは2017年11月にオープンして1年4ヶ月経ちます。

荒井さんは匝瑳市の出身で大学を出て、商業施設の内装の企画設計、広告制作のディレクション業務、宣伝、システム開発など幅広い仕事を経験してきました。

もともとコーヒーはあまり飲まなかったそうですが、旅行でシアトルの友人の家に泊まった際にコーヒーをたくさんご馳走になりコーヒーの美味しさに目覚めます

帰国後に自宅でもドリップコーヒーを入れるようになり、次第にコーヒーの世界にはまっていきます。

ハンドドリップ、豆の種類、焙煎など色々と知っていくうちに、いずれは自分のお店を出したいと考えるようになり、仕事をしながら本格的に焙煎のセミナーや、ハンドドリップの技法、カッピングなど教えてくれるところに通い技術を磨いていき、やがてスペシャルティコーヒー協会主催のマイスターの資格も取得するまでになりました。

5年ほどの準備期間を経て、49歳の時にお店をオープンしました。

焙煎はフジローヤルの半熱風式焙煎機を使用し、開店前に毎日少量ずつ焙煎しています。豆は時間が経つと豆の香りが抜け、酸化して味も変わってしまうので焙煎してなるべく10日以内で販売できるように少量ずつ焼くのだそうです。

この場所を選んだのは、並木通りののんびりした雰囲気が気に入ったからだそうです。

「僕自身もともとコーヒーを飲まなかったのに、友人がきっかけでお店をオープンするほどコーヒーが好きになりました。だから同じようにコーヒーを飲まない人に美味しいコーヒーと出会うきっかけをこのお店で作れたら嬉しいですね」と語る荒井さん。

物腰がとても柔らかく丁寧で、好みを伝えればオススメの豆を提案してくれるその姿は、まさにコーヒーの伝道師といった印象を受けました。

ドリップの仕方なども色々と相談できるので、コーヒー好きな人も、そうでない人も、きっと好みの1杯に出会えるのではないでしょうか?

 

HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー)

住所/船橋市三山8-24-12

TEL/047-767-7728

営業時間/11:00〜19:00

定休日/月曜

公式ホームページ

↓地図はこちら

 

関連記事