toggle
2019-04-27

噛むほどに感じる小麦の旨味!新鎌ケ谷の人気ベーカリーの2号店「パラオア 船橋法典店」実食レポ

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

船橋法典駅近くのY’sマートの目の前にできた、パラオアというパン屋さんが気になっています。
先日お店の前を通りかかったときはお客さんがひっきりなしに入っていって、店内レジに並んでいる状況だったので、外から写真だけ撮って帰ってしまいました。取材よろしくお願いします<(_ _)>

ばよちゅーさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

・・・え〜っ!うそ〜ん!

思わずこの情報提供を読んで叫んでしまった私。ぼ〜っと自転車漕いでんじゃねーよ!と怒られそうですが、木下街道沿いはよく通る私ですが気がつきませんでした・・・

パラオアは新鎌ケ谷の人気ベーカリーで、フリーペーパー時代にも取材させていただいたことがあるお店です。

早速取材を申し込むと、船橋法典店は販売のみで、製造は新鎌ケ谷で行なっているのだそう。なので船橋法典店の雰囲気を撮影し、お話は新鎌ケ谷で伺うことにしました。

 

場所

船橋法典駅から馬込沢方面へ歩いてすぐ。ワイズマートの隣にあります。

船橋法典駅方面から

馬込沢方面から

ワイズマートの隣。駐車場は奥にあります

提携駐車場

「palaoa 船橋法典店」外観

 

店内

コンクリート打ちっ放しの壁がおしゃれな雰囲気の店内。ずらりと並べられたパンの種類は約80種、見ているだけでウキウキしてきます。

店内(入り口側から)

店内(奥から)

ずらりと並んだパン

スイーツ系

バゲット、惣菜系

人気のハード系パン

ライ麦生地のパンなど

もちろん食パンも

クリームパン、スイーツなど

パラオアさんはとにかくパンの種類が豊富です。新鎌ケ谷店にはサンドイッチ系がありますが、船橋法典店は冷蔵ケースのスペースの都合でサンドイッチ系はありませんでした(今後置く予定だそうです)。

パンの製造は全て新鎌ケ谷店で行い、船橋法典店へは1日3回(オープン前、14:00頃、16時頃)に分けて配送しているのだそうです。

というわけで詳しいお話は新鎌ケ谷店で聞くことに。

 

お店のこと

オーナーシェフの池口さんにお話を伺いました。

オーナーシェフの池口康雄さん

「パラオア新鎌ケ谷店」外観

新鎌ケ谷店の店内

パラオアは2009年にオープンして今年で10年になります。

池口さんは自動車修理の仕事を15年ほどしていましたが、修理するよりも物を作りたいと考えて好きだったパンを作る道を選びます。

複数のパン屋で働きながら食べ歩いていた時に、守谷のショッピングモールにあったパン屋「ニコラ(閉店)」の味に惚れ込み、そこで修行をし“低温発酵熟成”を学んでお店をオープンしました。

当初は白井でオープンし、2012年9月に新鎌ケ谷へ移転し今に至ります。

 

なぜ船橋法典に2号店を?

 

そもそも2号店を作る予定はなかったのですが、船橋法典店のビルのオーナーがパラオアの大ファンでよくパンを買いに来てくれて、いつか何か一緒にやりたいですねと話をしていたそうです。

そんな折に現在の場所が空き、オーナーより打診を受けて出店を決意したそうです。

「ご縁があってこうして2号店をオープンできてとても嬉しく思います。船橋法典駅周辺にはパン屋さんが無かったようなので、うちのパンを多くの人に食べていただけたら嬉しいです。作る量は今までの倍になったので工房(新鎌ケ谷)は毎日大変ですが(笑)」と語る池口さん。

工房の皆さんはとても忙しそうに、でも楽しそうに働いていました

 

実食

今回は4つのパンをご紹介します。

フリュイ

断面

↑フランスパンの生地にクルミとクランベリーが入ったパンです。生のまま入れて高温で焼き上げたくるみは本来の風味と旨味を実感できます。セミドライのクランベリーの甘酸っぱさと、くるみのガリッとした食感しっかりめのフランスパン生地が口の中で渾然一体となります。池口さんの修行先ニコラの人気パンでもありました。ちなみに同じ系統でドライマンゴーとパイナップル、アーモンド、ホワイトチョコが入った“パラオア”も人気です。

リュスティック

断面

 

キタノカオリという北海道産のクリーミーな小麦粉を使ったパンです。ミキシングを極力抑えて冷蔵48時間熟成で小麦本来の旨味をじっくりと引き出したパンは、噛めば噛むほど小麦のうまみを実感できます。切ってトーストして食べただけで、飲み込むのが勿体無く、いつまでも口の中で味わっていたい風味と旨味を感じることができます。池口さんもオススメのパン。

プルマン(チョコオレンジピール)

断面

しっとりとした口当たりの食パン生地に、チョコとほろ苦いオレンジピールを包み込んだパンです。手のヒササイズの小ぶりの食パンがちょうどいいサイズ感。朝食にもおやつにも、スライスしてコーヒーや紅茶と一緒に楽しめます。中のフレーバーは4種類(チーズ胡椒、アップルシナモン、五色豆、チョコオレンジピール)あります。船橋法典店オープンにあたり作った新作パンです。

フーガス

アップ

↑フランス南部プロヴァンス地方発祥の伝統的なパンで平べったく葉っぱの形が特徴的。パラオアのフーガスはブラック&グリーンオリーブセミドライトマトが入っています。噛めば噛むほどに味が出るフランスパン生地とオリーブやセミドライトマトの具材がベストマッチ。ワインのアテにも最適ですよ〜。個人的推しパンです(必ず買います)。

 

新鎌ケ谷の人気ベーカリーの2号店。まだ食べたことがないという人は、是非パン買いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

パラオア 船橋法典店

住所/船橋市藤原2-17-18

営業時間/11:00〜20:00

定休日/日曜、月曜、火曜、水曜

備考/提携駐車場あり

↓地図はこちら

 

パラオア 新鎌ケ谷店

住所/鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-6-28

TEL/047-468-8046

営業時間/9:00〜19:00

定休日/月曜、火曜、水曜

公式ホームページ

instagramアカウント

↓地図はこちら

【周辺の人気記事】

本場を超える“本物の味”を求めて手間暇かけて作るうどん「讃岐饂飩 まるは」

歴史を見た鉄鍋は語る!中山競馬場すぐ「北方十字路」の老舗「鉄鍋らぁめん 権左衛門」

木下街道沿い、馬込沢駅踏切前にタピオカ専門店「Meetea」がオープン【実飲レポ】

新鎌ケ谷にOPENした“コスパ抜群”の天ぷら専門店「白花咲々(てんぷらさくさく)」実食レポ

新鎌ケ谷駅前、ついつい長居してしまう居心地の良いカフェ「波音」

新鎌ケ谷の住宅街にあるスペインバル「バルコ・ピラータ」に行ってみた

市制記念公園の先にある噂の「電車展望スポット」に行ってみたのだが…

 

関連記事