toggle
2020-01-15

懐かしのドムドムバーガーを東習志野で発見!伝説のお好み焼きバーガー実食レポ

偶然の再会はいつだって突然やってきます。

先日、船橋市三山方面を回っていた時に再会してしまったのです。

えっ?これは現実なのか?

見覚えのある像のマーク・・・

ドムドムバーガー!

一瞬目を疑いましたが、間違いなくドムドムバーガーです。

ドムドムバーガーを知らない人に説明すると、マクドナルドの1号店がオープンする1年前に日本初のハンバーガーチェーンとして1970年に誕生しました。

ダイエーグループの子会社として成長を遂げ、最盛期は全国400店舗以上あったドムドムバーガーですが、ダイエーの経営不振による閉店に伴い多数の店舗が撤退し、2017年にダイエー傘下の運営会社からレンブラントホールディングスに経営が譲渡され、「新生ドムドム」として再スタートしました。現在は全国29店舗の展開となっています。

私もかつては生活圏にダイエーがあり、よく利用していましたが、ずいぶん前に閉店してからすっかり見かけなくなったので、無くなってしまったと思っていました。

 

場所

「ドムドムバーガーマルエツ東習志野店」外観

ところがどっこい、あったんですねしかも船橋市習志野に。

調べてみると千葉県では3店舗(船橋市、茂原市、野田市)で、全国的に見ても29店舗なのでその一つが近くにあるのはなんだかとても嬉しいですね。

マルエツ東習志野店の駐車場内にあります

 

伝説のあのバーガーが復活してる!

はやる気持ちを抑えて店内に。メニューを見てこれまたびっくり!

メニュー

あの伝説のメニューが!

お好み焼バーガーがある!

1993年に発売された人気のメニューで、ドムドムといえばお好み焼きという強烈なインパクトを残してくれた。調べてみると経営会社が変わった2017年に復活したようで、以降は定番メニューとなっているようです。

他にも面白いメニューがないか見てみると・・・

厚焼きたまごバーガー!?

さすがドムドムと言える斬新なメニュー。厚焼きたまごをバーガーにする発想は既存のハンバーガーチェーンでは決して出てこないだろう。

というわけで伝説のお好み焼きバーガーと斬新な手作り厚焼きたまごバーガーを注文しました。

 

お好み焼きバーガー実食

なんやかんや20年ぶりくらいに食べるドムドムバーガー

お好み焼きバーガー

具材は上からキャベツ、目玉焼き、そしてお好み焼パティという構成

このパティが肉ではなくお好み焼き

これこれ〜この味!懐かしさスパイスを差し引いても美味い!

20年前に食べた衝撃が再び戻ってきました。お好みパティの中にもキャベツがたっぷり、シャキシャキ食感のパティに目玉焼き、甘さ控えめなソースが絡み合い絶妙なハーモニーを生み出します。焼きそばパン、コロッケパン然り、ソースとパンという組み合わせは合うんですね。

懐かしさのスパイスを抜いても、というか正直なところ昔食べた時よりも美味しく感じました

 

厚焼きたまごバーガー実食

手作り厚焼きたまごバーガー

具材は厚焼きたまごオンリー!

どっしりとした重量感!

厚焼きたまごが絶妙なフワフワ食感!

食感にこだわって店内で手作りするというコダワリだけあって、絶妙なフワフワ食感のたまごは絶品。スクランブルエッグのようですが、出汁感もしっかりあって、タマゴサンドの進化系とでも言いましょうか、まさにドムドムならではの独創的なバーガー、美味しかったです。

 

無くなったと思っていたドムドムバーガーに再び出会えてちょっと感慨深かったです。懐かしいと思う人も、何それ知らないという人も船橋市にあるので是非食べにいって見てはいかがでしょうか?

 

ドムドムバーガーマルエツ東習志野店

住所/船橋市習志野5-2-1 マルエツ東習志野店内

TEl/047-474-1610

営業時間/10:00〜20:00(LO.19:45)

定休日/無休

ドムドムバーガー公式サイト

↓地図はこちら

 

 

関連記事