toggle
2020-01-18

東船橋で長崎名物“トルコライス”をいただく!?「洋食屋ダイニング みどりかわ」

長崎のご当地グルメといえばちゃんぽん(皿うどん)が有名ですが、

もう一つトルコライスご存知でしょうか?

発祥や由来は諸説ありますが、カツ・ピラフ・スパゲティが一つのお皿にのっている、大人版お子様ランチ、現代風にいうとワンプレートランチとでも言いましょうか。

長崎市内でもトルコライスを扱うお店は200を超えるという、長崎のソウルフードとも言えるトルコライスが東船橋で食べれると聞いて早速食べに行ってみました。

お店の名前は「洋食屋ダイニング みどりかわ」です。

 

場所

東船橋駅北口を出て駅前のロータリーを左へ。ラーメン花月嵐を右折して少し歩いた左手にあります。

駅前ロータリーを左へ

ラーメン花月嵐を右折して歩くと

左手に見えてくる「キッチンみどりかわ」

反対側から。お店の前に駐車スペースがあります

 

メニュー

お昼時に入ったのでランチメニューから。もちろんトルコライス一択だったわけですが、他のメニューも美味しそうで、つい目移りしてしまいます。

あった!トルコライス。とんかつもいいですね〜

ランチメニューも捨てがたい

ボルシチセットなど

アラカルトも魅力的

カキフライも気になるなあ

店内はテーブル16席という構成。白を基調にしたウッディな雰囲気です

緑の小瓶に入った冷えたお水がいい感じ

 

トルコライス実食!

待つ事しばし、トルコライスがやってきました。

トルコライス

内容としては、デミグラススースのかかったチキンカツ、キーマカレー、ナポリタンスパゲッティ、野菜サラダという構成でした。

カツからいただきま〜す

揚げたてサクサクのカツに上品なデミグラスソースが最高!

チキンカツは揚げたてのアツアツサクサク。鶏肉もプリッとしています。さらに自家製のドミグラスソースがとても上品な味付けで、カツによく合いとても美味しいです。

続いてキーマカレー

辛くないけどスパイシーな奥深さを感じるカレー

スパイスが複雑に効いていますが辛さはなく、かと言って甘くもない奥深いカレーです。

ナポリタンスパゲッティ

こちらは王道のナポリタンですが、味付けは上品。さらにカツの下にあるのでデミグラスソースも絡んでとても美味しいです。

人参のグラッセ

野菜も主役に負けず劣らず、とても美味しい

よく野菜は彩りや、付け合わせ的な要素だけで味は・・・というケースも多いですが、こちらは人参のグラッセをはじめ、どれも丁寧に調理されていて野菜もとても美味しかったです。

サラダもとても美味しかったです

全体的にボリュームも多すぎず、少なすぎずでぴったりの量です。一つ一つの料理が丁寧に作られているなあという印象でした。また味付けもクドさがなく、それぞれの料理の味を邪魔することなく、一つのお皿の上で調和が取れているなあと感じました。

本場のトルコライスは食べたことがないのですが、負けず劣らずとても美味しいのではないでしょうか?

まだ食べたことがない人は是非一度食べに言ってみてはいかがでしょうか?

 

洋食ダイニング みどりかわ

住所/船橋市東船橋2-9-9

TEL/047-425-9156

営業時間/平日11:30~15:00 18:00~21:30

土日祝12:00~20:30

定休日/水曜・不定休

公式Facebook

公式インスタグラム

↓地図はこちら

 

 

関連記事