白井市文化センターにある手作り料理とケーキが評判の「Cafe blanc(カフェブラン)」実食レポ
白井市役所の裏にある白井市文化センター行ったことがありますか?
敷地内には広い芝生の広場があり、建物には文化会館、図書館、郷土資料館、プラネタリウムなどの施設が入っていてイベントのある日はもちろん、平日も図書館などの利用で賑わう場所です。
とてもロケーションが良くて私も好きな場所なんですが、そんな文化センターの2階にカフェがあるのをご存知でしょうか?
今日ご紹介するのはその「Cafe blanc(カフェ ブラン)」です。
場所
前述の通り、白井市文化センターの2階にあります。
店内
左右に大きく開けた窓から光がよく入り込む店内は、テーブル席、ソファ席合わせて約40席ほど。開放的な空間が広がり、外の景色を眺めながらゆっくりとできます。
また入り口の方には市内のハンドメイド作家による展示販売や、農家からの野菜の直売、鎌ケ谷の天然フルーツ酵母を使用したパンの製造をしている「チーサ」のパン販売もありました。
メニュー
食事のメニューはランチメニューが5種類、他にケーキセット、ドリンクという感じです。ランチは650円、ケーキセットは600円ととてもリーズナブルですね。
実食
ランチもケーキも基本的に全て手作りだそうで、どちらもとても気になりますが、店長オススメの手作りキッシュのランチプレートをいただくことにしました。
この日のプレートの内容はキッシュ(菜の花とベーコン)、手作りにんじんドレッシングのサラダ、チキンのバジルトマトソース、ナスとピーマンの揚げ浸し、大根のピクルス、チーサのパン(ハムロール)、スープという構成でした。
全体的に野菜がとても豊富なメニュー構成でした。聞くと地元白井産の野菜をたくさん使っているそうで、スープも具沢山の野菜たっぷりでした。
キッシュはふわっとした口どけで、具材の菜の花とベーコンを包み込む卵とチーズの風味、自家製のパイ生地がとても美味しいです。他の料理も手間暇かけられていてどれもとっても美味しかったです。
野菜がたくさん使われているので、ヘルシーですがボリュームがあるのは嬉しいですね。野菜が不足しがちな人にはもってこいのバランス良いプレートでした。
お店のこと
店長の宮崎さんにお話を伺いました。
Cafe blanc(カフェブラン)は2013年5月にオープンして間も無く6年になります。
宮崎さんは宮城県の出身で、もともと料理が好きだったこともあり高校を卒業してから上京し調理師の専門学校に通いました。卒業後すぐに結婚し、子供ができて主婦として家庭に入り子育てに専念してきました。
料理やケーキ作りは好きだったので、家庭で作ったり、友人が来たら振る舞ったりしていました。そのうちにケーキが評判を呼び、だんだんと色々な人から作って欲しいと頼まれるようになったことで、製造許可を取り自宅を工房にして販売していました。
ちょうどそのお客さんの一人がたまたま白井市の人で、文化センターの2階に入っていたお店が閉店して長らく店舗が入っていなかったので宮崎さんに話を持ちかけました。当初は悩んだそうですが、色々な方の協力もありお店をオープンすることにしました。
「主婦が趣味でやっていたことが、おかげさまでこうしてお店を開くまでになりました。色々な方に協力いただき、地元のお客様にも支えられて続けられています。白井市は本当に子育てするのに素敵な環境が整っていて、その施設の一つでこうしてお店ができるのは嬉しいですね」と語る宮崎さん。
聞くとご実家は旅館だったそうで、小さい頃から料理を手伝っていて、商売することには抵抗はなかったそうです。もともとは飲食の道で働こうと調理師の専門学校を出ましたが、結婚して主婦としての道を歩み、白井で子育てをしてきて、最終的にはこうして飲食店を開いているのは、やはり料理が好きだという気持ちがあるからでしょうね。
そんな宮崎さんの作る料理はどれも本格的な味ですが、どこか温かみのある家庭の味でもありました。
ケーキもとても評判が良いので、ぜひ次はケーキを食べに行ってみたいと思います。
まだ行ったことがない人は是非一度、白井市文化センターに行きがてらお店に寄ってみてはいかがでしょうか?
Cafe blanc(カフェブラン)
住所/白井市復1148-8
TEL/047-401-3932
営業時間/10:00〜16:00(ランチ11:00〜14:00)
定休日/月曜日(文化センターの休みに準ずる)
↓地図はこちら