toggle
2019-08-22

塚田のAGC工場跡地に小学校、ショッピングセンター、大規模マンションができるようです

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

塚田駅近くのAGCガラス跡地の所、新設小学校、マンション、商業施設が出来るみたいですよ。

読者さん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

というわけで早速現地へ行ってみました。

塚田駅を出て新船橋方面へ少し行ったところ、AGCテクノグラス工場跡地です。

AGCテクノグラスは2012年9月に閉鎖。その後大和ハウス工業が跡地を買い取り総事業費260億円をかけて、大和ハウス初となる4事業(戸建住宅・賃貸住宅・分譲マンション・商業施設)の大規模複合開発を行っています。

↓地図でいうとこの辺

塚田駅側から見ていきましょう。

プレミスト船橋という分譲マンション

地上11階建、571戸の大型分譲マンション

一番塚田駅側で工事をしていたのはプレミスト船橋塚田という新築分譲マンションでした。

地上11階建、571戸の大型分譲マンションのようですね。モデルルームは公開中のようです。

 

続いてその隣には

何を建てているのでしょう?

フォルテ船橋行田?

スーパーマーケットのベルクが建築主に

こちらはフォルテ船橋行田を建設中でした。フォルテはスーパーマーケットのベルクが中心となり開発するショッピングセンターです。

千葉県内だと津田沼の「奏の杜フォルテ」「フォルテ行徳」「フォルテ蘇我」などがあります。いずれもベルクを核として、100円ショップやファミリーレストラン、ドラッグストアなどを合わせたショッピングセンターになっています。

ちなみに先月記事にしましたが、白井でもフォルテ白井が建築中です(記事はこちら)。

 

続いてその隣を見てましょう。

こちらは何を建てているのでしょう?

小学校?

(仮称)船橋市立第二小学校・放課後ルームを建築しているようですね

一番新船橋寄りの方には、新設の小学校(仮称)船橋市立第二小学校を建築中でした。

大規模なマンションや住宅を新設するので新しい小学校も建ってしまうというわけですね。ショッピングセンターもあり、まさに一つの街がここにできるという訳ですね。

戸建などの予定地は外からは見えませんでしたが、何れにしてもかなり大規模な開発が行われていました。

マンションやショッピングセンターの完成は2020年9月予定、小学校は2021年2月予定となっていました。また進捗があり次第記事にしていきたいと思います。

 

 

 

関連記事