toggle
2019-08-26

鎌ケ谷小学校横のパン屋「chicoっとベーカリー」がリニューアルオープン

以前記事にした鎌ケ谷小学校横に昨年オープンした天然酵母のパン屋「chicoっとベーカリー」

↓以前の記事はこちら。

鎌ケ谷小学校横にオープンした天然酵母のパン屋「chicoっとベーカリー」実食レポ

7月からしばらく休店しているとの情報は聞いていましたが、先週8/22にリニューアルオープンしたので早速お店に行ってきました。

 

場所

鎌ケ谷小学校の裏門の目の前にあります。以前はちゃんぽんのお店「鎌ケ谷ちゃんぽん」があったところです。

初富駅方面から歩いて学校まえの交差点を右へ

左手に鎌小のグラウンド。少し歩いた右手にあります

反対側から。居酒屋そてつの右隣

 

リニューアルした点

今回のリニューアルにあたり、変わったポイントが2つあります。

1、パンの種類を絞り販売することにした

2、イートインコーナーができた

最も人気があった“食パン”をメインに、フランスパン、ベーグルという食事系のパンに絞って販売することになりました。
またイートインのスペースができて、購入したパンはもちろんですが、厚切りのトーストした食パンとドリンクのセットが楽しめるようになりました。

店内

リニューアルした店内はこんな感じ。

店内(入り口側から)

イートインスペース3席

奥にパン販売コーナー・・・

なんと!この日は既に売り切れてしまっていました(涙)

オーマイガッ!

この日はオープン初日で多くの人が詰めかけ、早々にパンが売り切れてしまったそうです。みなさんリニューアルオープンを心待ちにしていたんですね。

というわけでパンの写真はないのですが、どんなパンを販売しているのかだけでもご紹介。

食パンは3種類

角食パン、山形食パン、レーズン食パンの3種類です。その他にフランスパンが1種類あります。

ベーグルはこの日は6種類

ベーグルは定番3種+変わりダネ3種でだいたい6種ほどのラインナップで販売していくそうです。

 

イートインしてみた

角食パンが1切れだけ残っていたので、イートインメニューの「厚切りあんバタートースト+ドリンクセット」をいただけることに!ラッキー!

厚切りあんバタートースト+ドリンク(アイスコーヒー)

見よこの厚み!4枚切りの暑さだそうです

いただきま〜す!

やっぱりここの食パン美味しい〜

chicoっとベーカリーのパンは天然酵母を使用しているので、やっぱり風味が違います。あとは食感がモチっとしている、というかしっかりしていて噛めば噛むほどに小麦のうまみが出て来ます。あんことバターの組み合わせももちろん最高でした。

 

お店のこと

店主の住谷千枝子さん

Chicoっとベーカリーは2018年11月にオープンしました。7月に一時休業し8月22日にリニューアルオープンしました。

福島県出身の住谷さんは高校を卒業して都内の会社に就職し5年間会社勤めをします。その後兼ねてから興味のあった保育士になるために専門学校へ入り直し、資格を取り保育士として働き始めます。結婚して一度はやめますが再び保育士として13年働きました。

働いている時に、何気なく書店で手に取った「パン作りの本」を買って家で作ってみたところ、子供が喜んで食べてくれる姿を見てパン作りが趣味になります。やがて本格的に天然酵母のパン作りにも挑戦しますが、天然酵母は難しく失敗を繰り返していくうちにパン作りにどんどんハマっていきます。

もっと本格的にパンを勉強したい!という欲求が出てきて「パン作りの専門学校」に通うことに。そこで基礎を学び、その後白井の有名店をはじめ、都内のお店など6店舗で修行をしました。

やがて自分のお店を持ちたいと考え、家から通える範囲で物件を探していた時に、たまたまここが空いていてお店をオープンすることに。

Chicoっとベーカリーでは天然酵母を使用してパンを作っています。天然酵母の良いところを聞いてみると

「やっぱり風味がとても良いと思います。あとは日持ちがするところですね。次の日に焼き直しても、しばらく冷凍して焼き直してもできたての風味が蘇るんです。酵母の力ってすごいなって思います。ただ生地の発酵にはとても時間がかかるので効率は悪いんですけどね(笑)」と語る住谷さん。

聞くと発酵には通常のイーストに比べて、倍以上の時間がかかるのだという。でもその時間がかかるところが、じっくりとパンと向き合えるので楽しいのだそうです。

 

前回記事にした時も多くの読者の皆さんから反響があったので、今回のリニューアルオープンを待っていた人も多かったのではないでしょうか?

ちなみに今後は公式LINEも始めるそうなので、パンの予約などもLINEでできるようになるそうです。まだ行ったことがない人もぜひ一度パンを買いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

Chicoっとベーカリー

住所/鎌ケ谷市南初富5-1-5 第二コーポ大伯102

TEL/047-427-7623

営業時間/ 10:00〜18:00(日曜は〜15:00)

定休日/月曜、火曜

備考/店舗前に駐車スペースあり(1台程度)

↓地図はこちら

 

 

関連記事