toggle
2019-09-11

移転リニューアルした東船橋の居酒屋「かんたろう」でコスパ抜群ランチをいただく!

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

東船橋駅北口の「居酒屋かんたろう」さんがさらに駅に近い場所に新装移転しています。取材ができればお願いします。

読者さん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

東船橋は普段あまり行かないので情報助かります!というわけで取材させていただきました。

お店の名前は「かんたろう」です。

 

場所

東船橋駅北口を出てロータリーを左手へ、バス停のすぐ先にあります。

ロータリーの右側、バス停の先にあります

バス停の先。横断歩道を渡ってすぐの所にあります

「かんたろう」外観

 

店内

お店に入ると左側にカウンター10席、右側にテーブル8席という構成です。木をふんだんに使った和の落ち着いた雰囲気です。

店内1F(入り口から)

長いカウンター席(1F)

テーブル席(1F)

さらに席は2階にもあって、座敷席が合計35席。襖で区切って個室にもなります。

2Fの座敷席

 

メニュー*取材時(2019年9月)のものです

ランチメニューはこんな感じ。定番の海鮮ちらしやお刺身などの魚介系に加え、フライ、焼き魚、モツ煮などバラエティに富んだメニューが揃います。レパートリーは50品以上あって、2〜3日でメニューは入れ替わります。

ランチメニュー

フードメニュー(夜)はこちら。一品もの、お刺身、焼鳥、焼魚、揚げ物、炒め物、天ぷらなどレパートリーが豊富です。グランドメニューの他に、その日の仕入れで変わる日替わりメニューもあります。

フードメニュー1

フードメニュー2

宴会メニュー

ドリンクメニューはこちら。ビール、サワー、ハイボール、カクテルなどの定番に加えて、本格焼酎、地酒の種類も豊富に揃っています。

ドリンクメニュー1

ドリンクメニュー2

ドリンクメニュー3

ドリンクメニュー4

*メニューの価格は取材時(2019年9月)のものです。消費税改定後(2019年10月以降)の価格は変わります

 

ランチメニューを実食

ランチメニューはとても人気で、移転リニューアルしてしばらく休んでいましたが、8月中旬から再開したそうです。今回は定番で人気のある「海鮮ちらし丼」と、日替わりの「鮭カマ焼き+鳥の唐揚げ+野菜炒め定食」をいただくことに。

海鮮ちらし丼

ネタがもりもり!この日はマグロ(中とろ・赤身・中落ち)、白身(カレイ)、サーモン、海老(生・茹で)、タコ、ホタテ、玉子という構成でした。

中とろ

赤身

玉子

ネタが新鮮!しかも厚切りでボリューム満点!

マグロをはじめ、どのネタもとても新鮮で美味しいです。加えてネタがでかい!厚く切ってあるのでボリュームがあって思わず笑顔になってしまいます。とても満足できるちらしですね。

ちなみに下の酢飯や玉子もとても美味しく、鮨屋顔負けのクオリティのちらしです。聞くと店長は屋出身とのことで合点がいきました。

続いて「鮭カマ焼き+鳥唐揚げ+野菜炒め定食」

焼き魚、唐揚げ、野菜炒めという“定食選抜メンバー”の組合せが嬉しい!

ご飯もモリモリ!しかもおかわり自由!

海老頭の味噌汁。出汁が出てうま〜い!

鮭カマ焼き、野菜炒め、唐揚げという3つの人気おかずを楽しめて、しかもボリュームもあるのでお腹も心も大満足な定食です。

どのメニューも全体的にボリュームがあってお値段も比較的リーズナブルなのでコスパ高いですね。これはランチが人気なのもよくわかります。

 

お店のこと

店長の千田さんにお話を伺いました。

店長の千田直樹さん

かんたろうは25年ほど前に東船橋でオープンした老舗の居酒屋です。

千田さんは幕張生まれ四街道育ちで、高校卒業後に夜学の短大へ進み、昼は鮨屋で働きました。短大を卒業後にワーキングホリデーでオーストラリアへ1年ほど滞在。ヒッチハイクでオーストラリアを1周したそうだ。現地には日本料理屋がたくさんあり、鮨屋で働いていた千田さんは働き先に困らなかったそうです。

オーストラリアでの経験から自分の手に職をつけることの重要性を学んだ千田さんは、帰国後に本格的に屋で修行を始めます。6年ほど修行をし縁あってかんたろうへ入ることに。

かんたろうは地元の不動産会社が経営していて、当時は居酒屋、鮨、串焼きと3店舗ありました。千田さんは鮨かんたろうに入る予定でしたが、居酒屋の方で急遽人手が足りなくなったことから、居酒屋を任されることに。

鮨職人としての経験を生かし、魚を中心としたメニュー構成に切り替えて行ったところお客さんに支持されて以降23年間店長としてお店を切り盛りしてきました。

移転したこの場所にはもともと陶芸店がありました。お昼にランチをやっていて、仕入れをした後によく食べにきていたという千田さんはこの場所がとても気に入っていたそうです。

陶芸店の店主さんが体調を崩しお店を閉めることになり、ぜひこの場所で店をやらせて欲しいとオーナーに申し出て快諾され2019年6月27日に移転オープンすることになりました。

「僕が東船橋に来た時は駅周辺はまだ畑でした。あれから23年、この町とともに居酒屋を営んで来れたのもお客様をはじめ、色々な方とのご縁があったおかげです。今回この場所で移転オープンすることになり、また気持ちを新たにお客様に喜んでもらえるよう頑張ります」と語る千田さん。

新店舗は厨房も横に長く広くなり、刺身、焼き、揚げなど調理パートの分担もしやすいレイアウトになったので、今後はの提供などもやっていきたいそうです。

またテイクアウトやデリバリーなども検討しているそうで、移転してさらに次のフェーズへと進んでいく老舗居酒屋「かんたろう」の今後が楽しみですね。

まだ行ったことがない人、移転を知らなかった人、是非新しくなったかんたろうに行ってみてはいかがでしょうか?

 

かんたろう

住所/船橋市東船橋2-10-2

TEl/047-424-0088

営業時間/昼11:30〜14:00(LO.13:30)

夜17:00〜23:30(LO.22:30)

定休日/不定休

備考/P無し、喫煙可(2Fの1部屋禁煙)

↓地図はこちら

 

 

関連記事