toggle
2019-09-15

創業160年越え!船橋を代表する北習志野の超老舗肉屋「鳥吉」のメンチが激ウマ!

肉屋のコロッケ、メンチ、ハムカツ。

その昔、学校帰りに肉屋の店頭でよく買い食いしたものです。

そんな肉屋もスーパーの台頭により街角で見かけることがすっかり減ってしまいました。

しかし今日ご紹介するのはな・ん・と!創業160年を超えるという超老舗のお肉屋さん「鳥吉」です。

 

場所

北習志野駅東口を出てロータリーを右へ。ローソンの角を左に入ってすぐのところにあります。

YELLの向かい。大衆酒処「魚人」の隣

反対側から。習志野台中央整骨院の隣

「鳥吉」外観

 

店内

店内はショーケースに入った精肉の販売売り場となっています。

店内

 

ブランド肉を扱える信頼と歴史

創業安政三年(1856年)という歴史を持つ「鳥吉」では牛肉は神戸牛、豚は鹿児島産黒豚、鶏は水郷産赤鶏、錦爽どりといったブランド肉の販売をメインに、国産の肉まで幅広く取り扱っています。

牛肉のコーナー

ブランド肉だけどそこまで高価ではない

経済連指定の販売店

ブランド肉はどこでも販売できる訳ではないのです

豚肉のコーナー

結構お手頃な値段だと思います

鶏肉のコーナー

こちらも決して高くない。むしろお手頃です

認定書の数々

ブランド肉は確かに通常の価格帯に比べると高いですが、むしろこの値段でブランド肉食べれるなら結構リーズナブルと言えるのではないでしょうか?

 

惣菜も大人気

お店の入り口脇(軒先)のショーケースでは揚げ物や串焼きなどの惣菜が販売されています。

入り口脇の惣菜販売コーナー

揚げ物

焼き鳥などの串物

一番人気はこちらの神戸牛メンチ!

取材中もひっきりなしにお惣菜を買っていくお客さんが絶えませんでした。実食は後ほど!

 

お店のこと

店主の田地野さんにお話を伺いました。

6代目店主の田地野啓市さん

鳥吉は1856年(安政3年)創業で、今年で163年になります。

もともとはご先祖が鷹匠をやっていて、そのうち川鵜なども扱うようになり肉を販売するようになったのが始まりだそうです。4代目までは船橋市本町に店を構えていました。

もともと本町通沿いにお店がありました

5代目が昭和42年に習志野台団地ができた時に本町から移転してきました。以後北習志野駅周辺の発展とともに鳥吉は街の肉屋として地元に愛されてきました。

2004年に現在の場所へ移転し、商店街の方にあったお店よりも規模は縮小しましたが、今も年末には行列が駅の方まで続くといいます。

大型の肉加工マシンも毎日分解し掃除するからとても綺麗です

売り場の床も毎日綺麗に掃除する。だから肉の匂いが全然しない

売り場に入って撮影していて気づいたのはとにかく綺麗に掃除されていること。だから肉屋独特の匂いがほとんどしません。

「先代からの教えです。精肉を扱う店として当然のことです。手を抜かないで当たり前のことを積み重ねていくことで、生産者からもお客様からも信頼を得てこうしてお店を続けてこれたのだと思っています。これからも皆さんに愛されるように、この暖簾を守り続けていきたいと思います」と語ってくれた6代目の啓市さん。

一つ一つ手を抜かない丁寧な仕事は肉の扱いや調理だけではなく、お店の掃除にも表れていました。やはりそこが老舗たる所以、鳥吉の歴史はこの先も脈々と続いていくでしょう。

 

惣菜を実食

というわけで惣菜をいくつかお持ち帰りして実際に食べてみました。

左から一番人気のメンチカツ、錦総どりの唐揚げ、焼き鳥色々

神戸牛のメンチカツ

さすが神戸牛!ジューシーで肉の味がしっかりしている!

メンチって肉そのものの味がダイレクトに出るから、やはり神戸牛を使ったこちらのメンチは格別うまいです。肉の味がしっかりしていてとてもジューシー!ソース無しで食べるのがオススメです。

錦爽どりの唐揚げ

ムネ肉なのにジューシーでプリッと程よい弾力!

地鶏の錦爽どりのムネ肉を使った唐揚げ。ムネ肉というとパサパサしたイメージがありますが、こちらはプリッとした程よい弾力とジューシーな肉質でとても美味しいです。鶏肉の嫌なニオイも少なく肉本来の旨みが感じられます。

ねぎま、手羽先大串焼き、黒豚バラしそ巻き、ニンニクの芽巻き

焼き鳥はもちろんですが、手羽先は骨を外して食べやすくなっていたり、黒豚バラ肉のしそ巻やニンニクの芽巻きなど他ではあまり見かけない串で、どれもやっぱり肉がうまいです。

精肉の販売に負けず劣らず惣菜も人気がある理由がよくわかりました。やっぱりいい肉を使っているだけあって美味しくて、それでいて値段も比較的リーズナブルなのでとてもコスパ高いと思います。

まだ行ったことがない人は是非一度、肉や惣菜を買いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

鳥吉

住所/船橋市習志野台3-18-3

TEl/047-462-4129

営業時間/9:00〜19:30(年末・年始を除く)

定休日/火曜日

公式ホームページ

↓地図はこちら

【周辺の人気記事】

自由の国の師匠から受け継いだ独創性!トマトの後味が絶妙な醤油ラーメン「麺処ゆきち」

北習志野のカレー専門店「MOTO CURRY(モトカレー)」で色々なカレーを食べてきた

飯山満から北習志野に移転した“キッシュ”が評判のお店「ツッカーモ」

北習志野で22年の老舗バー「BAR710」でフレッシュフルーツのカクテルを堪能!

北習志野にあるカエルのイラストのパン屋「アンポンタントロワ」実食レポ

日本酒とイタリアンのマリアージュ!?北習志野の「ピッコラトラットリア アニュ」に行ってきた

元寿司職人が作るたこ焼き!?北習志野にできた「なんば一番たこ焼き御殿」実食レポ

 

関連記事