toggle
2019-11-07

東初富に居酒屋「串ya 壱八 鎌ケ谷本店」がオープン。和食一筋30年の店主が腕を振るう

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

つい最近、鎌ヶ谷の東武分譲地内に、串焼き?のお店がオープンしてました。店名は『壱八』です。

ゆうさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

調べてみると東初富4丁目の住宅街の一角で、以前串カツの居酒屋「ゆず」というお店があった場所ですね。早速取材に行ってきました。お店の名前は「串ya 壱八 鎌ケ谷本店」です。

 

場所

県道57号線、丸山一丁目交差点から鎌ケ谷大仏方面へ進んだ1個目の信号を左折してすぐのところにあります。

県道57号線。トリミングサロンアラモードの横を左折

曲がった1本目の角右手にあります。

反対側から。突き当りが県道57号線

「串ya 壱八 鎌ケ谷本店」外観

 

店内

店内は和の落ち着いた雰囲気で、カウンター6席、テーブル2席×2、奥の座敷は4席×4という構成。

店内(入り口側から)。左手にカウンター。

奥は座敷席になっています

 

メニュー

フードメニューはこんな感じ。一品料理各種にサラダ、鳥串、豚串、魚系は仕入れによって変わるので手書きのお勧めメニューで確認。

フードメニュー

おすすめメニュー(取材時のものです)

ドリンクメニューはこんな感じ。ビール、サワー、ハイボール、焼酎、日本酒など基本的なものは揃っています。

ドリンクメニュー

 

旬の素材にこだわる料理

この日は残念ながらお休みでお料理は食べれませんでしたが、写真を提供してもらったのでご紹介します。

串焼き。鶏肉は岩手県産地養鶏を使用

名物「壱八サラダ」。サニーレタスに玉ねぎドレッシング、キャベツ千切りにジャガイモを揚げたものに温玉を乗せてゴマドレッシングをかけたお店オリジナル。

魚は毎日市場で仕入れてくるので旬の鮮魚をいただけます

さ・ら・に

店内に貼ってあった張り紙に注目!そして竿とリール!

店長が大の釣り好きなので、仕入れと銘打って釣りに出かる日はお休み。翌日は鮮度抜群のな釣り魚がメニューとして出てきますよ〜。

釣りアジのお造り!新鮮さが違いますよ〜

こちらは釣りアジのアジフライ!釣り魚が食べれるのは嬉しいですね〜

 

お店のこと

店長の山土井さんにお話を伺いました。

店長の山土井 光さん

串ya 壱八 鎌ケ谷本店は2019年10月8日にオープンしました。

山土井さんは地元鎌ケ谷出身で、15歳で料理の道へ進むべく山梨県の老舗旅館の板場に修行に入り、以降30年以上和食の道で腕を磨いてきました。

数年前から地元へ戻り、お店を出そうと考えていた時に色々な縁があってこちらで店を開くことができました。

「15で山梨に行ってからずっと和食一筋でやってきました。生まれ育った地元に帰ってきて店ができたのは本当に嬉しいですね。釣りは昔から大好きで山梨にいた時でも、よく神奈川の釣船に通ってましたよ笑」と語ってくれた。

職人気質だけど優しい人柄の山土井さん。最終的に地元鎌ケ谷でお店がオープンできてとても嬉しそうでした。釣り好きな私は、またいつものごとく釣り談義に花を咲かせてつい長居してしまいました。

鎌ケ谷にオープンした新しい居酒屋。まだ行ったことがない人は是非一度飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

 

串ya 壱八 鎌ケ谷本店

住所/鎌ケ谷市東初富4-17-1

TEL/047-401-9464

営業時間/16:00〜24:00

定休日/不定休

↓地図はこちら

 

関連記事