toggle
2020-02-23

京成津田沼で40年超の老舗中華「タケちゃん」名物の五目焼ソバをいただく

京成津田沼駅直結の駅ビルサンロード。習志野市役所の庁舎分室も入るビルで、結構年季の入った歴史あるビルですが、その3階にこれまた年季の入ったお店がいくつかあります。

その中の一つ、中華料理店「タケちゃん」を今回はご紹介します。

 

場所

京成津田沼駅南口の階段上がってすぐ。サンロードビルの3階の奥にあります。

南口の階段を上がって、改札に行く途中を左へ

通路の一番奥にお店があります。

「タケちゃん」外観

赤い看板がとてもいい感じのレトロな雰囲気を醸し出しています

 

店内・メニュー

店内はテーブル16席、カウンター8席という構成。古さを感じないとても綺麗な店内です。

店内右側と一番奥にテーブル席。左側にカウンター席

メニューはこんな感じ↓。麺類、ご飯もの、炒め物、セットメニューと豊富に揃います。

メニュー

 

名物は五目焼ソバ

メニューでも一番大きく推されているのは「五目焼ソバ」。炒め物やチャーハンも気になるところですが、ここはやっぱり名物の五目焼ソバをオーダー。

麺を揚げる音、中華鍋の擦れる小気味良い炒め音、あっという間に出来上がりました。

これがタケちゃんの「五目焼ソバ」だ!

アップでどん!ボリュームあります!

麺をサルベージ

麺の食感が絶妙!

麺は揚げてありますが、揚がっている部分とソフトな部分が6:4くらいの割合で混在していて、パリッとした食感と、モチっとした食感どちらも楽しめる絶妙な麺になっています。

海老

豚肉や各種野菜

イカ

肉団子も

具材たっぷり!甘めの餡で美味い〜

具材を数えてみると、海老、イカ、豚肉、人参、白菜、筍、青菜、椎茸、木耳、肉団子も入って五目をはるかに超えて10目入っていました。

餡は甘めの餡ですが、個人的には好きですね。お酢をかけてもいいですし、付属の辛子が強烈に辛いのでこちらで味の変化を楽しむのもまた一興です。

練り辛子は強烈にツンとくる辛味があるのでつけすぎ注意!

お話を少し聞いてみると、タケちゃんは駅前の通りで昭和47年に創業しました。こちらサンロードでは昭和53年に開店したそうで、かれこれ40年以上続く歴史あるお店なのですね。

熱々の餡とたっぷりの具材、そしてパリモチ食感の麺、まさにオンリーワンと言えるおいしい焼きそばでした。次は炒め物食べてみようかな〜。

まだ行ったことがない人は是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

本場中國料理 タケちゃん

住所/習志野市津田沼5-12 サンロードビル3F

TEL/047-452-9953

営業時間/11:00~21:00

定休日/火曜

↓地図はこちら

 

関連記事