toggle
2020-02-20

下総中山の路地裏で見つけた老舗町中華「味達」のラーメン&炒飯

皆さんこんにちわ。マッスルラーメンレポでお馴染みの一場治之進です。

今回はサクッとお店を紹介する実食レポ形式でお届けします。

お店によっては取材の時間は取れないけど、実食レポならOKというお店もあるので、そういうお店も今後は紹介していきたいと思います。今回は下総中山駅の路地裏で見つけた宝物・・いや、お店をご紹介します。

今回の実食レポは「下総中山駅」

場所はJR下総中山駅から徒歩3分程の場所です。正に「THE町中華」と言う佇まいに迷わず入店しました。

蕎麦屋の並びにあり、中々の歴史を感じる佇まい

地図ではこちら↓

入店

まずは・・見て下さい!このメニューの量を!!

かなり多くのメニューがあり、イチバも頭を悩ませる。生馬麺(サンマ―メン)もある。

 

この感じだと、「街中華呑み」も出るお店っぽいぞ!

厨房側にはスタンダードなメニューも。

迷いまくりで瀕死のイチバですが、今回は初訪と言う事とお腹がペコペコと言う事なので「ラーメン」「炒飯」をチョイス・・まさに町中華のゴールデンコンビですね。メニューを良く見ると、この地域では珍しい生馬麺(サンマ―メン)もあります。これはマッスルポイント高いですねぇ~。

クロスカウンター炸裂!

見た目は所謂ノスラー・・だが??

着丼・・・・まさにノスラーのど真ん中ですね。これぞ町中華ですよ!!!

黒みがかったスープを一口・・・

そして、スープを一口すするとイチバは期待を大きく裏切られます・・・。

に・・・・・・煮干し???????

まさかの煮干しクロスカウンターを食らったイチバ。鳩が豆鉄砲を食らった様な顔に・・。

まさかの煮干しのガツン!カエシがかなり甘めのファーストインパクトに強い煮干しの香り。これはかなり良いですね~。細かく言うと、豚骨ベースに煮干をかなり効かせています。

スープだけでなく麺も独特だが合う!!!

特徴のある細縮れ麺もズルズルと唇で味わう独特な食感で良いですね~。スープにもしっかりと合っています。どこか米沢ラーメンを思わせる組み合わせですね。

かなり独創的なラーメンだが、手が込んでいる・・・旨い!

はメンマ・肩ロースのチャーシュー・ワカメとシンプルです。

肩ロースのチャーシューは味が染み込んでいて旨い!

続いて炒飯。こうなると炒飯への期待はマッスルですね~。

やや黒めの色の炒飯・・・コクが強く絶品!

町中華らしい、しっとりとした食感にタレの旨味とコクがやや強めですね。はっきり言って、超美味いです。ラーメンもですが、どこか「和」のテイストがありながら、ジャンクさも併せ持つメニュー。肩に力入らない旨さがたまらないです。

 

そして、一番の魅力と言えば、店主のキャラです。軽快な面白トークを繰り出すご主人に惹かれました。聞くとお店は創業42年との事で、3代目のオーナーで現オーナーは都内の中華料理出身で、このお店で約30年腕を振るっているそうです。

店主の明るいキャラも魅力の一つだ。キャラだけでなく、腕も確かなのだ。

下総中山の路地裏で見つけた名店でした。

気になった方は是非食べに行ってみてください。

「手作り」と言う餃子も気になるので再訪必至ですね!!

 

味達

住所/船橋市本中山3-22-6

TEL/047-333-9983

営業時間/11:30~14:00 18:00~翌1:30(だいたい)

定休日/気分次第

↓地図はこちら

 

【周辺の人気記事】

中山の歴史ある参道で4代目が作る“アサリの煮込みそば”は唯一無二!「中華料理 忠実堂」

京成中山駅前で食べる魅惑の汁なし坦々麺「中華料理 瀧」

店主自ら狩りに出る! 「串焼き小野田」でジビエの真髄に触れる

ふなばしお店グランプリ2017受賞店「米のまきの」に行ってきた

君は知っているか── 船橋に緑色のラーメンがあることを!!! 〜中華ひろや訪問記〜

西船橋の名酒場「よっちゃん」で鮮度抜群のもつ焼きと生ホッピーに悶絶!

西船橋駅そば、「ジンギスカン佐藤」で厚切り生ラム肉のジンギスカン実食レポ

もう飲んだ?船橋発のクラフトビール“船橋エール” @西船橋「船橋ビール醸造所」

関連記事