toggle
2019-12-23

芝山団地商店街の人気肉屋「肉のさかき」名物トンコロが激ウマ!

昔は街中に肉屋は必ずありましたが、最近は減っていますよね。

子供の頃は学校帰りによくコロッケ、メンチ、ハムカツなどを買い食いしたものです。

昨今、町中華、町酒場など「町」という言葉をつけるジャンル分けをよく聞きますが、町肉屋というのもそのうち出てきそうな予感が…

さて今回は芝山団地商店街にある肉屋のコロッケがとても美味しいという情報を聞きやってきました。お店の名前は「肉のさかき」です。

場所

東葉高速線「飯山満駅」から徒歩5分の芝山団地商店街にあります。

芝山団地の入口

市役所の出張所もある

銀行も郵便局もある

芝山団地商店街。いろいろなお店が軒を連ねる

「肉のさかき」外観

店内へ

黄色い紙の手書きのPOPがいたるところに張られていて、これぞ肉屋というオールドスタイル。手書きPOPはやっぱり目を引きますねえ。

この黄色い手書きPOPがいいですねえ

ついつい手に取ってしまいたくなる

入口脇では焼き鳥を焼いていた。この焼き鳥も人気らしい

私が行ったのはちょうど3時くらいだったでしょうか。それでもお客さんがひっきりなしに来ていて人気ぶりが伺えました。

 

名物トンコロとは?

店内入って右手が精肉コーナー。正面の左側に揚げ物コーナーがあります。

今日のおめあてはこの揚げ物だ!

ザッと13種類ほどの種類豊富な揚げ物がずらりと並んでいます。

これが肉のさかき名物の「トンコロ」だ!

TV番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられたことがある

肉のさかきの名物といえばこのトンコロです。TV番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられた一品です。

実食

というわけで、トンコロと私の好物ハムカツ、そしてメンチの3品を買って実際に食べてみました。

左からトンコロ、メンチ、ハムカツ

まずはトンコロから

食べてびっくり!サツマイモの甘さが引き立つ!

トンコロの中身はなんとサツマイモとジャガイモをミックスしたもので、サツマイモの甘さが引き立っています。でもジャガイモの濃厚さも残っていて、それを甘辛いタレ付きの豚肉で巻いて揚げてあるコロッケです。他では食べたことのないまさにオンリーワンのコロッケ。とても美味いです!

続いてハムカツ

食べてびっくり!ポテサラ入ってる!

ハムカツは薄いハム2枚の間になんとポテサラが挟まっているというナイスアイデア賞をあげたくなる一品。サクッと揚がったハムカツにポテサラのアクセントがナイスですね!

最後にメンチ

このメンチ、めっちゃジューシー!

個人的にはこのメンチかつイチオシです。粗めにカットされた玉ねぎの絶妙なシャキシャキ感と、肉汁溢れるひき肉のハーモニー。まさにジューシーという表現がぴったりのメンチです。

怒涛の勢いで3個完食しましたが、食後の胃もたれもなくスッキリ!これは揚げ油が新鮮な証拠です。どの揚げ物もサクッと揚がっていて、ボリュームもあって、おまけに安いと3拍子揃っていました。近所に住んでいたらヘビロテ確定のお店ですね。芝山団地に住んでいる人が羨ましいです。

肉も美味しそうだったので、次は精肉を買ってみようと思います。あ、焼き鳥もいいなあ。

まだ行ったことがない人は是非、訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

肉のさかき

住所/船橋市芝山3-10-2

TEL/047-468-1771

営業時間/9:00〜19:30

定休日/月曜

↓地図はこちら

 

 

関連記事