toggle
2019-12-25

噂の期間限定メニュー「らーめんからあげ」実食レポ @からやま船橋市場通り店

先日船橋市場前の道を走っていた時に、思わず二度見してしまったのぼり旗↓

なっ?

らーめんからあげ?

最初見たときは“からあげが具材のラーメン”かと思ったのですが、どうやらよく見ると“ラーメン味のからあげ”っぽい。

当サイトのラーメン連載企画「マッスルラーメンレポ」で取り上げようかと思いましたが、ラーメンではなく唐揚げなので、ここは揚げ物大好きな私がレポする事にします。

今回私が食べたお店は「からやま 船橋市場通り店」です。

「からやま 船橋市場通り店」外観

船橋市場通り沿いにあります

地図はこちら↓

実は私、からやま に行くのは今回が初めて。調べてみると「からやま」 はカツ丼専門チェーンの「かつや」と同じグループ会社なんですね。

千葉県には9店舗、そのうち船橋市に、船橋市場通り店と船橋薬園台店の2店舗があります。ちなみに鎌ケ谷市、白井市にはないです。

からやま 公式ホームページはこちら

らーめんからあげは、「からやま」が「幸楽苑」とのコラボで開発した期間限定メニュー。「幸楽苑」秘伝のラーメンだれに漬け込んで作ったジューシーな“からあげ”とのこと。「らーめんからあげ定食」は12月6日から期間&数量限定で販売されています。

メニュー

定食は「らーめんからあげ定食(らーめんからあげ4個)」と、「合盛り定食(普通のからあげ2個+らーめんからあげ2個)」の2種類です。

合盛りで普通のからあげと食べ比べも良いですが、らーめん味のからあげは2個だと味がわからなかったら困るなあということで、らーめんからあげ定食(4個のやつ)にしました。

「ご飯大盛り無料ですがどうしますか?」と聞かれましたが、お腹周りを気にして普通盛りにしました。しかしすぐに後悔する事に・・・

テーブルの調味料と2つの壺

大根の漬物

えっ!塩辛!

なんとテーブルに置かれた壺の中に塩辛が入っていたんですね。しかもこの塩辛結構うまいし・・・ああ後悔。塩辛大好きな人は絶対大盛りにした方がいいです。

らーめんからあげ実食!

待つ事しばし、らーめんからあげ定食が来ました。

これが「らーめんからあげ定食」だ

からあげアップ。漬けタレの影響か、やや黒みがかった印象。

キャベツの上に、ナルト、メンマ、ネギ、揚げ麺が乗っている

見た目だとらーめんとはわかりませんが、キャベツの上にラーメンのトッピングが載っていて雰囲気を演出している感じ。

いただきま〜す

断面図

美味い!けど…らーめん感が?

外側の衣は少ししっとりめ、肉には確かに醤油系の味がついているんですけど、ラーメンタレの感じは意外と弱いというか、正直言われなければわからないかなあという感じ。ラーメンの味を探し求めて4個目くらいでやっと掴んだような。ただ一つ言えるのは美味いという事。醤油系の味がついたジューシーな鶏肉、ご飯が進みます。

普通のからあげを追加で注文してみた

単体で食べたからわからなかったのかなあと思い、普通のからあげを追加で1個注文。食べ比べてみるとその違いがよくわかりました。

普通のからあげ(カリッともも)は衣がサクサク、中の鶏肉は胡椒の風味が効いています。こちらが塩味系とすると、ラーメンからあげはかなり醤油感がありますね。

やっぱり合盛り定食にした方が味の違いがわかりやすくていいかなと思いました。

キャベツとラーメン具材はとても合う。特に揚げ麺とキャベツの相性はバッチリ

漬物に塩辛…たまらん

何気に味噌汁にとろろ昆布が入っていたのもポイント高かった

期間限定メニューなので、今しか食べれないらーめんからあげ。ネット上でも様々な反応がありますが、何れにしても唐揚げが美味い事は確かです。

気になる人は是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

からやま 船橋市場通り店

住所/船橋市夏見1-11-33

TEL/047-456-8444

営業時間/10:30~23:00

備考/P17台

↓地図はこちら

からやま 船橋薬園台店

住所/船橋市薬円台1-19-8

TEL/047-404-6113

営業時間/10:30~23:00

備考/P18台

↓地図はこちら

 

【周辺の人気記事】

まるでステーキのような肉肉感!ヤミツキ必至の弾力ハンバーグ「カウベルグリル船橋駅前店」

創業65年!時代とともに愛され続ける船橋のレジェンド焼き鳥屋「いづみ屋」

コスパが異次元!船橋の路地裏で呑んべえ達を魅了してやまない酒場「大衆あさひ」

看板フクロウがお出迎え!?フレンチ・イタリアン・和食が楽しめる居酒屋「うまいもんや縁」

千葉県内の美味い鶏、鮮魚、野菜、日本酒を堪能できる居酒屋「本町 轟」

老舗焼き鳥屋さんが作るラーメンは鶏と人ガラが効いた1杯「デリカフーズ ハマモト」

温めて広がる奥深き日本酒の魅力を伝える!“燗”で美味い純米酒と本格焼酎専門店「酒のはしもと」

薬園台駅前の隠れ家!落ち着いた空間で美味しい和食が食べられる居酒屋「伊兵エ衛門」

 

関連記事