toggle
2020-06-16

米がうまい!おかわり自由で満腹必至!白井市役所前の「たまや食堂」【実食レポ】

4月に記事にした白井市役所前の「たまや食堂」

白井市役所前の「米どころん自然店」が「たまや食堂」に変わってる

前回は準備中で入れなかったのですが、今回お昼を食べに行ってきたのでレポしたいと思います。

 

場所

県道189号線沿い、白井市役所の目の前にあります。

県道189号線沿い

反対側から。左側に白井市役所があります

「たまや食堂」外観

外の看板

 

店内・メニュー

店内は白と木目を基調にした落ち着いた雰囲気で、結構広く、テーブル席、カウンター席合わせてざっと60席以上はあると思います。

内観

メニューはこんな感じ(クリックで拡大)↓

肉料理、魚料理、揚げ物、丼ものを中心に中華に麺類まで、かなりの種類があります。日替わりメニューや組み合わせメニューなどもあるので、迷ってしまいますね〜。案の定優柔不断の私もかなり迷いました。

 

実食

迷った挙句、コンビ定食の「クロムツ西京焼き・生姜焼き定食」にしました。

料理ができるまで、まずはサラダバーへ。

サラダバー。煮物系なんかもありました

サラダを食べながら定食を待ちます

サラダはシャキシャキと新鮮で、煮物なんかもあったのでこれだけで結構おかずになったりします。

そうこうしているうちに定食がやってきました。

クロムツ西京焼き・生姜焼き定食

クロムツ西京焼き

クロムツの西京焼きは、脂が乗ったクロムツにしっかりと西京味噌の味がついていて、ふっくらと焼かれていてとても美味しいです。西京焼きや粕漬けに少々うるさい私ですが、これは美味しいですね。

生姜焼き

生姜焼きは、やや汁の多いタイプで、玉ねぎと豚肉が生姜の風味と共に甘辛く味付けしてありご飯が進みます。

味噌汁。具材はキャベツとワカメが入ってました

味噌汁も出汁の風味がちゃんとして、具材も豊富でいい感じ。インスタントではなくちゃんと作られていますね。

ご飯

ご飯アップ

ご飯がやっぱりとても美味しいです。多古米コシヒカリ店内の大釜で炊き上げていて、ふっくらとしたお米は噛むほどに甘みが出ておかわり必至!

ご飯も味噌汁もおかわり自由なのは嬉しいですね〜

お米も味噌汁も美味いので、ついつい食べ過ぎてしまいました…。

全体におかずも美味しいし、ご飯も味噌汁も美味いのでお腹いっぱいになれます。

次は揚げ物にチャレンジしてみようかなあ。とんかつが気になっています。

お会計の際に聞いてみると、運営している親会社が変わっただけで、内容は以前の「米どころん 自然」と基本的に変わっていないとのことでした。メニューなどは一部リニューアルしたそうです。

店内は広いので家族でも使える食堂という感じで、こんな食堂が家の近くにあるといいですね。

気になった方は是非食べに行ってみたはいかがでしょうか?

 

たまや食堂

住所/白井市根116-2

TEL/047-404-3885

営業時間/昼11:00〜15:00 夜17:00〜21:00(*現在夜営業はお休み中)

定休日/無休(年末年始のみ)

↓地図はこちら

【周辺地域の人気記事】

西白井にもバンクシー!?離山児童公園入り口にネズミの絵

西白井で28年!地元の人に愛され続けるコスパ抜群の蕎麦屋「栄久庵」実食レポ

西白井にある『安全地帯』ドラムの田中さんが経営する「Y’s cafe (ワイズカフェ)」

西白井駅前で13年、地元の人に愛される優しい味の中華料理「青霞(チンシア)」

西白井駅前の多目的カフェ「アンズハウス」でトマトベースの絶品カレーと“熱い想い”をいただく

西白井の「カフェテルセール」でオーナー手作り本格インドカレーとスイーツに舌鼓!

西白井にある老舗コーヒー豆販売店「珈琲の遠山」は、スペシャルティコーヒー販売の先駆だった

白井にある3種類の産地から蕎麦粉を選べる十割蕎麦のお店「彦兵衛」実食レポ

白井にある“3時間だけ営業”している絶品生スパゲティ専門

 

関連記事