toggle
2019-06-14

船橋駅前通り沿いの隠れ家的ワインバル「カジェーロ」で絶品生ハムと肉料理をいただく

いつもよく通る道でも2階にあるお店って結構気がつきにくいですよね。そんなお店を発見した時にはちょっと嬉しくなります。今回ご紹介するのは船橋駅前通り沿いにある「カジェーロ」です。

 

場所

船橋駅南口を出て、駅前通りを市役所方面へ。船橋たばこセンターの隣、1階にかつやがあるビルの2階にあります。

ドンキの斜め前

かつやのビルの2階

横に入り口があります

階段で2階へ

 

店内

店内に入ると、外観からは想像しにくいのですがとても広くて開放的、木をふんだんに使い温かみのある雰囲気。カウンター、テーブル合わせて50席の構成。窓からは駅前通りが見下ろせます。

店内(入り口から)

店内(奥から)

カウンター席もあります

壁のレンガや、天井のコンクリート打ちっ放しの感じがオシャレです

 

メニュー*取材時のものです

フードメニューはこんな感じ。タパス、肉料理、サラダ、ピザ、パエリアなどワインに合う料理が並びます。

フードメニュー

黒板にはおすすめ料理も

ドリンクメニューはこんな感じ。ワインの品揃えは流石に豊富で、グラスのスパークリングワインは200円〜、他にもグラスワイン500円〜とリーズナブル。もちろんボトルもあります。他にビール、カクテルなども揃っています。

ドリンクメニュー

ボトルワイン

グラスワインはその時の仕入れで入れ替わります

 

実食

オススメの生ハムと本日の肉盛り4種プレートをいただきました。

生ハムはもちろん原木から切り出します

カジェーロで出している生ハムはハモン・デ・テルエルという銘柄です。

そもそもハモン・セラーノってよく聞くけど何?という人も多いかと思います。ハモン・セラーノは直訳すると(山のハム)で、スペインの山岳地帯で育てられた白豚のハムです。逆にイベリア半島在来種の黒豚で作られたものがハモン・イベリコです。

山岳地帯の中でもテルエルという地域で育てられたテルエル豚を使用したのがこのハモン・デ・テルエルなんですね。

生ハム(ハモン・デ・テルエル)

アップで

肉の風味と脂身のバランスが絶妙に上品!

色々なお店で生ハムを食べましたが、どこのそれとも違う味わいでした。獣臭さは控えめですが、脂身の旨味がしっかりとあり、塩加減もやや控えめ。プロシュートのようなフレッシュ感のある上品な生ハムです。ハモン・セラーノとハモン・イベリコの中間というような感じで、とても食べやすく美味しいです。

本日の肉盛り4種プレート

続いて肉盛り4種プレート。仕入れによって内容は変わりますがこの日は「葡萄牛のグリル、テルエルポーク、イベリコ豚の赤ワイン煮、手作りソーセージ」という内容でした。

葡萄牛のグリル

オーストラリア産の葡萄牛はフレッシュな赤身肉ですが、血生臭さはなくさっぱりとしていながら肉の旨みを堪能できます。

テルエルポーク

ハモン・ド・テルエルにも使われているスペインテルエル地方の豚肉。驚くほどさっぱりとしているのですが、噛むほどに肉々しい味わいが出てきます。

イベリコ豚の赤ワイン煮

トロットロに煮込まれたイベリコ豚は持ち上げると崩れそうなほど柔らかく、サラッとして癖のない上質な脂身がとっても美味しいです。

手作りソーセージ

セージをベースにした3種類のハーブを練りこんだ手作りのソーセージ。よく揉んでいるという豚肉はジューシーでハーブの風味がとっても爽やか。ソーセージ好きの私は本気でお土産に買って帰れないか打診してしまいました(販売はしてません)

これはもうワイン飲むしかないでしょう!最高です!

 

お店のこと

ボトル一本頼みそうになりましたが、本題に戻ってオーナーシェフの朝比奈さんにお話を伺いました。

オーナーシェフの朝比奈健介さん

カジェーロは2013年7月にオープンして今年で6年になります。

朝比奈さんは学生時代から飲食店でバイトをしていて、飲食に興味を持ち学校卒業後は居酒屋で働くことに。そこでキッチンを手伝いながら料理にのめり込んでいきます。2年ほど働き、さらに本格的に料理を学びたいとホテルへ転職し、6年ほどフレンチを中心に学びました。

ホテルでは厨房にいるとお客さんと接する機会は少なく、もう少しお客さんとの距離が近い街のレストランで働くことに。いくつかのレストランで働きお金を貯めて、2009年に臼井で自分のお店をオープンしました。臼井で3年やって体制も安定してきたので、2店舗目を船橋でオープンしました(その後臼井のお店は閉め現在は船橋だけ)。

先日記事にした西船橋の「ひらの農園」の小松菜や枝豆、ホンビノス貝、スズキなど地元船橋産の物をはじめ、千葉県内の食材を積極的に取り入れています。

ひらの農園(西船橋)の小松菜と芳源マッシュルーム(香取市)のサラダ

「食材は実際に仕入れ先に足を運んで、自分が良いなと思うものを使うようにしています。船橋はもちろん千葉県内には良い食材がたくさんありますから。そういう食材を使った料理をお店で楽しんでもらいたいです」と語る朝比奈さん。

生ハムや肉もそうですが、まだまだ知らない食材はたくさんあって、そういう食材との出会いを楽しめるお店って素敵ですよね。

まだ行ったことがないという人は、是非一度飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

 

Callejero (カジェーロ)

住所/船橋市本町4-41-29 ライオンビル2F

TEl/047-421-1055

営業時間/17:00〜24:30(LO.24:00)

定休日/月曜日

備考/P無し、喫煙可

公式ホームページ

↓地図はこちら

【周辺の人気記事】

船橋駅すぐの路地裏で、喧騒を忘れてのんびり味噌カツサンド!?「古民家カフェ コピエ」

船橋駅ガード下で、もつ焼きと船橋ハイボールでサクッと立飲み!「もつ焼き 登運とん」

看板フクロウがお出迎え!?フレンチ・イタリアン・和食が楽しめる居酒屋「うまいもんや縁」

船橋の路地裏にオンリーワンなアミューズメントパーク!?駄菓子屋「りゅう君の店」潜入レポ

細部へのこだわり、知るほどに魅せられる。船橋のオーセンティックバー「Bar篠崎」

「今昔物語」船橋〜船橋駅南口〜
→船橋駅南口の様子を1970年(昭和45年)の写真と、現在の写真とで見比べました

 

関連記事