toggle
2019-02-05

2018年7〜12月の鎌ヶ谷船橋あたりへの情報提供まとめ

2018年月〜12月に寄せられた、読者の皆様からの情報提供を報告します。

いただいた情報の中から、記事にさせていただいたものをご紹介します。

寝かせすぎだろ!というご意見ごもっともで…報告が遅くなってしまい誠にスミマセン!

ちょうど6ヶ月なので、2018年度の後半を振り返る的にざっとお目通しいただければ幸いです。

 


いしいさん

住所的には市川市になりますが鎌ヶ谷近辺なので投稿します。「8代 葵カフェ」というお店がオープンするようです建物はまだ完成しておらず、看板だけ見えていました。

情報提供ありがとうございました!

7月中旬にオープンして、一度食べに行きましたが美味しかったです。

【該当記事】鎌スタ近くアーセナル通り沿いに「8代 葵カフェ」が7月中旬にオープンするみたい

 


匿名希望さん

いつも楽しく拝見しています。
鎌ヶ谷にあるスポーツバイク専門店「BRIDGE BIKE PRODUCTS」は取材したことありますか?
ママチャリとは全く違う走りに特化した自転車で旅に出るなんてのも一興かと。
店長さんは漫画「弱虫ペダル」の作者である渡辺航先生のバイクを手がけたとして一部のファンの方からは知られています。

情報提供ありがとうございました!

取材はだいたいロードバイクに乗って移動している私も、気になっていたお店でした。高い技術レベルを持つ店長のお話は個人的にもいろいろ勉強になりました。

【該当記事】確かな技術で自転車ライフをサポート!千葉県初のTREKコンセプトストア「BRIDGE BIKE PRODUCTS」

 


あきさん

1、北習志野駅中のサーティワンがなくなっていました。

2、先日閉店したエキタきたならのサーティワンの後に入る店が決まったようです。

情報提供ありがとうございました!

閉店した情報の後に、次の店舗の情報もいただけたので、とても助かりました。

【該当記事1】新京成線 北習志野駅にあるサーティワンが閉店していた

【該当記事2】北習志野駅にあるサーティワン跡地には「だんごのやまか」が入るみたい

 


どんぐりさん

イオン船橋の2階に「キンダープラッツ」オープンしました。有料の子供遊び場です。酷暑の夏や雨の日に重宝しそうです。ビビット南船橋のアメイジングワールドが8月末に閉店してしまうので、こちらで遊ぶようになりそうです。

情報提供ありがとうございました!

新規オープンの情報以外にも、ビビットの閉店情報もいただけて助かりました。

【該当記事1】イオンモール船橋に子供向け室内遊び場「キンダープラッツ」がオープンしていた

【該当記事2】ビビット南船橋の「アメイジングワールド」が8/31で閉店するみたい

 


もげたさん

白井大橋付近の丸亀製麺、すき家の敷地の隣で、工事をしてました。飲食店でもできるのでしょうか?

情報提供ありがとうございました!

早速現地に行って聞き込みをしたら鳥貴族とソフトバンクショップがオープンすることがわかりました。

【該当記事1】白井のナリタヤ斜め向かいに鳥貴族とソフトバンクショップができるみたい

【該当記事2】白井大橋の丸亀製麺、すき家の隣に鳥貴族とソフトバンクショップがオープンしていた

 


匿名希望さん

いつも楽しく見ています。しっかりと取材されているけど、肩肘張ってない気軽な感じの記事が好きです。
ところで北習志野駅前のアーケード街を抜けて日大理工学部方面へ行ったところに「たこ焼き御殿」というたこ焼き屋がオープンしています。「北習志野駅入口」バス停の前にあって、買ってバスに乗ってくる人がいい匂いを漂わせていて気になっています。是非レポお願いします!

情報提供ありがとうございました!

取材してびっくり元寿司職人のご主人が焼くたこ焼きは絶品でした。都内ではなかなか食べれないイカパンチ(イカ焼き)も必食!

【該当記事】元寿司職人が作るたこ焼き!?北習志野にできた「なんば一番たこ焼き御殿」実食レポ

 


F・Tさん

鎌ヶ谷大仏駅の新規飲食テナントで、焼き鳥屋がオープンするようです!是非取材お願いします。

情報提供ありがとうございました!

鎌ケ谷大仏駅構内ということで、気になっていた読者の方も多かったようで、アクセスが集中しました。

【該当記事】鎌ヶ谷大仏駅にできた立飲み居酒屋「ダイニング叶」実食レポ

 


ヒロさん

いつも楽しくみています。鎌ヶ谷船橋と言いながら白井の情報も結構乗っているので白井市民としては嬉しく思います。私がオススメするお店は西白井駅前にある「青霞」という中華料理店です。とても美味しいので是非行ってみてください。

情報提供ありがとうございました!

西白井駅前の中華料理屋さん。船橋の老舗中華料理店で25年修行したオーナーシェフの作り出す中華は情報の通り絶品でした!

【該当記事】西白井駅前で13年、地元の人に愛される優しい味の中華料理「青霞(チンシア)」

 


ねぎさん

鎌ヶ谷駅にあった「ティランガスパイス 」のプラウンマサラがとってもおいしかったのですが、気づいたら閉店していました。今はBarになっているようで、新店舗なので気になってます。

情報提供ありがとうございました!

5年半の時を経て復活した素敵なバーでした。そして閉店したと思っていたティランガスパイスも馬込沢で営業していることがわかり、カレー部の記事にもなりました。

【該当記事1】5年半の時を経て、鎌ヶ谷で復活オープン!「BAR PIECE MAIN」

【該当記事2】スパイスの魔術師は馬込沢の父!? 「ティランガスパイス」で至高のマトンカレーを食べた!

 


匿名希望さん

二和向台駅前の「バードマン」21日で閉店と貼り紙してありました。

情報提供ありがとうございました!

その後も気をつけて見ていたら、新しく中華料理のお店がオープンしました。

【該当記事1】二和向台駅前にあるジャンボ焼鳥「バードマン」が閉店していた

【該当記事2】二和向台駅前バードマン跡地に「チャイニーズキッチン琉月」がオープンしてる

 


しんさん

こんにちは。色々とネットサーフィンしていたら見つけてしまったこのウェブサイト。
記事の書き方や写真がとても良かったので、是非ウチのお店も取材して頂きたく情報提供しました。
習志野高校の通り沿いのギリギリ船橋市入っています。OLD FINE CAFE です。
ハンドドリップで淹れたコーヒーと手作りスイーツがウリですが、ランチメニューのチキンオーバーライスが大人気です。NY のベンダーで流行りというか、もはや文化となっているこちらの商品は千葉ではなかなか食べられるお店もないかと思います。是非食べに来てみてください!

情報提供ありがとうございました!

お店の方からの自薦で取材させていただきました。チキンオーバーライスとても美味しかったです!

【該当記事】NYで話題の“チキンオーバーライス”が食べられるお洒落なカフェ「OLD FINE CAFE」@船橋市習志野

 


のりさん

アクロスモール新鎌ヶ谷内のイデカフェが9月14日(金)に閉店すると張り紙が出ていました。

HSさん

アクロスモール新鎌ケ谷のパン屋さんが9月末で閉店だそうです。美味しいので、寂しい…

情報提供ありがとうございました!

アクロスモール1Fのこのエリアは結局、アンブレッド、Rstyle、イデカフェが閉店。その後ろまん亭がイートインスペース併設で大きくなり、ミスタードーナツが入りましたが、まだ真ん中は空いていますね。

【該当記事】アクロスモール新鎌ヶ谷内のイデカフェとアンブレットが9月に閉店してしまうみたい

 


匿名希望さん

最近高根公団ネタが多いですね。とそんなところにタイムリーな情報で高根公団に猫カフェ「和風猫本舗」開店らしいですよ。

情報提供ありがとうございました!

高根公団周辺の店の記事が続いたところでタイムリーな情報ありがとうございました。猫ちゃんたちに癒されてきました。

【該当記事】猫好き集まれ!高根公団駅そばに猫カフェ「和風猫本舗」がオープンしたニャ

 


にしさん

船橋市海神の多津乃湯が9月24日(月祝)で閉店になります。設備の老朽化だそうです。コインランドリーや、更衣室の小上がりには囲碁板も有り、男湯にはサウナも有りました。残業後によく行っており、休みの日には子供を連れて行っていた思い出深い銭湯です。ぜひ記事にしてください。

情報提供ありがとうございました!

多津の湯さんは以前も取材したことがあり、とても良い銭湯だったので残念なお知らせでした。これで船橋市内の銭湯は8店になってしまいましたね。

【該当記事】船橋市海神にある「多津の湯」が9/24で閉店。創業66年の歴史に幕。

 


匿名希望さん

サーティワンアイスクリーム船橋イトーヨーカドー店ですが、来月28日に一旦閉まります。来年2月に移転改装予定です。ヨーカドーさんの全館改装の一環です。

カメ太さん、GiGAFACEさん、すずむらさん、匿名希望さん他多数

●船橋ヨーカドーのリニューアルの件です。毎週子どもの習い事でヨーカドーに行っています。写真は撮っていませんが、2階がLoft4階が無印が入るようです。5階の子ども用品売り場は半分になり、100円ショップなどが入るそうです。こちらは店員さんに聞いた情報です。とても楽しみなリニューアルです。

●無印良品が11月上旬にイトーヨーカドー船橋にオープンすることが分かりました。

●船橋ヨーカドー2Fにロフトと4Fに無印良品の案内が貼ってありました。

●ABCマートがイトーヨーカドー船橋店にできるみたいです。

情報提供ありがとうございました!

イトーヨーカドー船橋店のリニューアルには多くの読者の方から連日情報をいただきました。現在は地下のフードコートなど一部リニューアル中なのでまた記事にしていきたいと思います。

【該当記事1】イトーヨーカドー船橋店に色々動きが(その1)B1Fのサーティワンが10/28一時閉店

【該当記事2】イトーヨーカドー船橋店に色々動きが(その2)西館4Fに無印良品が11月上旬オープン

 


きよりんさん

六実駅より佐津間の交差点をまっすぐ、自衛隊へ向かう道の途中、右手にある『喜助農園』さん。
夏バテ気味な私に友人から農薬を使わずに作っている農家さんがあると紹介されました。スーバーにも卸しているようですが知りあいには直販もしてくれるとの事なのでさっそく訪ねて見ました。ツルムラサキ、空芯菜、モロヘイヤと青物野菜葉野菜をゲット!
畑も見せてもらいました。親から受け継いた農地を自分たちなりにこだわって生産している農園です。どの野菜を食べてもとてもおいしいです。作業所にはかわいい猫ちゃんがお出迎えしてくれます。是非とも取材、記事にしていただけたら幸いです

情報提供ありがとうございました!

農園を取材するというのが初だったので、とても楽しく色々と勉強になりました。

【該当記事】鎌ケ谷市佐津間で“農薬・化学肥料の助けを借りない農業”を営む「喜助農園」

 


匿名希望さん

船橋の老舗BARブルーカナリヤのグループ店舗「Bar Cuatro」が昼間にカフェ営業を始めているそうです。夜は行ったことあるのですが、昼はどんな感じなのか気になるのでレポお願いします

情報提供ありがとうございました!

船橋の名BAR「ブルーカナリヤ」グループの4店舗目。オーナーに作っていただいたエスプレッソマティーニは絶品でした!

【該当記事】昼はバリスタのいるカフェ、夜は料理の楽しめるバルにリニューアル「cafe&bar cuatro クアトロ」

 


どんぐりさん

8号線、船橋から鎌ヶ谷に向かう途中に、お店がオープンするようです。鎌ヶ谷ふじ幼稚園向かいあたりで、前はマッサージ店とかだった気がします。イワナ料理ってお店、こちらでは珍しい気がします。

情報提供ありがとうございました!

開店前に情報もらえて助かりました。オープン後に取材して食べたイワナはとても美味しかったです!

【該当記事1】県道8号線沿い 鎌ケ谷駅と馬込沢駅の中間に「いわな料理 會山」ができるみたい

【該当記事2】船取線沿い、囲炉裏でじっくり焼いた絶品いわなを食す「いわな料理 會山」

 


匿名希望さん

新鎌ヶ谷の焼き鳥とりどーる 9月30日で閉店だそうです。お店からのメルマガで9/26知りました。

情報提供ありがとうございました!

この記事には結構反響がありアクセスも集中しました。その後はまだ動きはなく何が入るか未定ですね。

【該当記事】初富駅近く 焼鳥屋「とりどーる鎌ケ谷店」が閉店していた

 


匿名希望さん

鎌倉ベーカリー白井富士店が7月から休業中は何故?

情報提供ありがとうございました!

こちらも情報いただいてから見に行ったら残念ながら閉店していたことがわかりました。後に入るお店の情報が入っているのでまた記事にしたいと思います。

【該当記事】西白井駅近く 鎌倉ベーカリー白井店が閉店していた

 


ケンさん

新鎌ヶ谷駅前にタニタカフェopenするみたいです

情報提供ありがとうございました!

オープン前の情報助かりました。まだ食べに行けてないので行ったらまた記事にしたいと思います。

【該当記事】新鎌ケ谷駅前 10/12(金)からMois Tourの2Fに「Milly’sキッチン × タニタカフェ」がオープンするみたい

 


のりさん

・アクロスモール内の「ショコラティエ・ろまん亭」と「r-STYLE」に衝立てがされていたので閉店したのかと見てみたら、ろまん亭は店内改装のため、10月1日から10月26日まで休業(10月15日から10月26日は仮設店舗で営業)との張り紙がありました。「r-STYLE」の方は張り紙はなく、閉店したのかもしれません。

さくけいさん

・アクロスモール新鎌ヶ谷内にあったにこぱグラウンドが9月30日で閉店したが、その後10月1日~21日まで無料で遊べます。受付のお姉さんもいて、掃除随時してくれているので安心です!最近雨の日が多いので助かります!

Kさん

・アクロスモール新鎌ヶ谷「R-style」2018年9月24日(金)をもちまして閉店致しました。

匿名希望さん

・ミスタードーナツ アクロスモール新鎌ヶ谷ショップOPENみたいです!

情報提供ありがとうございました!

アクロスモールの開店閉店の動きが活発になり、皆様から多くの情報いただき助かりました。

【該当記事】アクロスモール新鎌ケ谷に色々と動きがあるみたい【開店・閉店まとめ2018秋】

 


塚田のOLさん

塚田駅東口徒歩1分の沖縄居酒屋「いーちゃー村」というお店が先日リニューアルしていました。手作りDIY感満載で、塚田に引っ越してきてもうすぐで2年になりそうですが勇気がなくて入れません。行きつけの居酒屋が欲しいのですが、塚田の居酒屋はどこも入るのに勇気がいるので困ってます。潜入捜査していただきたいです

情報提供ありがとうございました!

兼ねてからの取材をしようと思っていたお店で、ちょうどタイミングよく情報いただけたのでよかったです。とても美味しい沖縄料理と店長の優しい雰囲気が最高でした。

【該当記事】塚田駅前の沖縄?本場の味と雰囲気をリーズナブルに堪能できる沖縄居酒屋「いーちゃー村」

 


のりさん

イオン鎌ヶ谷店のパン屋が閉店し、10月下旬(求人情報サイトには10月26日オープンと記載)から「麻布十番モンタボー」がオープンするようです。

情報提供ありがとうございました!

オープン前の情報とても助かりました。

【該当記事】イオン鎌ヶ谷店1Fのパン工場が、10/26から麻布十番モンタボーになるみたい

 


やっちさん

高根木戸と北習志野の中間にあるSHiDAXが潰れてカラオケ館になるそうです。

情報提供ありがとうございました!

この情報をもらって初めてSHIDAXのカラオケ事業からの撤退を知りました。

【該当記事】北習志野のシダックスが閉店してカラオケ館に変わっていた

 


匿名希望さん

二和向台駅から徒歩7~8分の所にある「ままみや」というお惣菜店が気になります。
スーパーカスミとケーキ屋さんのキチセの間の道を入った場所にあり、開店したのは1年以上前だと思います。いつも自転車で通り過ぎてしまうのですが、もつ煮ののぼりが立っていたり、自家製コロッケ売り切れの紙が時々出ていたりします。どのような商品と価格なのでしょうか?売れ筋とかおすすめの品とかも知りたいです。

情報提供ありがとうございました!

大通りから1本中に入った道に行くことも少ないので、こういうお店の情報は助かります。

【該当記事】コック歴20年以上の店主が作る地域に根ざした惣菜店「ままみや」@二和向台

 


 rtさん

新京成の中吊り広告全車両ジャックで「イトーヨーカドー津田沼 進化中 10/19 第三形態」とありました。そんなに改装されるのでしょうか??調査お願いします!

情報提供ありがとうございました!

攻めてる広告の仕掛け人である津田沼店の店長に色々とお話を聞けました。

【該当記事】第三形態に進化中!?イトーヨーカドー津田沼店のどこが変わったのか店長に直撃取材!

 


パンダさん、Ronwhoさん、すえぴさん、ねぎさん、のりさん、H.Hさん他

鎌ヶ谷大仏駅前にケバブ屋がオープンしています

情報提供ありがとうございました!

1年前くらいに右京塚にあった張り紙を記事にしてから、7月に動きのあった鎌ヶ谷大仏駅前の店舗。やっとオープン後に食べに行くことができました。ケバブとても美味しかったです。

【該当記事】鎌ヶ谷大仏駅前にオープンしたケバブ屋「アリティンケバブ」実食レポ

 


 のりさん

イエローハット鎌ケ谷初富店が11月14日で閉店するようです。

情報提供ありがとうございました!

その後、中古タイヤ販売専門店「トレッド千葉鎌ヶ谷店」がオープンしました。

【該当記事1】イエローハット鎌ケ谷初富店が11/14(水)で閉店してしまうみたい

【該当記事2】初富のイエローハット跡地に中古タイヤショップ「トレッド千葉鎌ケ谷店」がオープンしてた

 


 どんぐりさん

vivit船橋、アメイジングワールド跡地に、新しい屋内アトラクションが12月にオープン予定だそうです!

情報提供ありがとうございました!

オープン前の情報提供助かりました。

【該当記事】会員制の室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート」がビビット南船橋に12/15(土)オープン!

 


なおみっちさん、ナナさん、Mさん、bc1582さん、ウーちゃんさん

東道野辺のフレンチ惣菜専門店 ル・セルクルが、生パスタ専門店に変わっています。
ル・セルクルが、パスタ店に変わったのか?
ル・セルクルは移転し、新たにパスタ店が入ったのか?是非調査お願いします。

情報提供ありがとうございました!

以前記事にしていたフランス料理惣菜専門店「ル・セルクル」が業態変更して生パスタ専門店になり、多くの方から情報をいただきました。公開後もアクセスが集中しました。

【該当記事】東道野辺の「ル・セルクル」が生パスタ専門店「もっちりーの」にリニューアル!【実食レポ】

 


 のりさん

鎌ケ谷市の東新軒が「輝星くんカレー」を発売するようです。

情報提供ありがとうございました!

昨年に引き続き2年連続での新メニュー開発は東新軒さんにとっても初の試み。とても美味しい、まさにここでしか食べれない味のカレーでした。

【該当記事】日ハム選手御用達!鎌ケ谷の「東新軒」で噂の新メニュー“輝星くんカレー”実食レポ

 


 クロム☆さん

ローソン西船6丁目店の隣にドラッグセイムスが建設中でした。もう時期オープンだと思いますのでよろしくお願いします。

情報提供ありがとうございました!

オープン前の情報提供助かりました。

【該当記事】県道180号線沿いのローソン船橋西船六丁目店の隣に「ドラックセイムス」ができるみたい。12月13日(木)オープン

 


 kohakuさん、ゆうさん、匿名希望さん

鎌ケ谷四中隣の「わかなカフェ」が「鎌ケ谷リゾート」になってリニューアルオープンしてました。

情報提供ありがとうございました!

読者の皆さんも気になっていたようで、公開後にアクセスが集中しました。リゾートをテーマにした店内はとても広くて落ち着きますよ。

【該当記事】鎌ケ谷市中沢のわかなカフェが「鎌ケ谷リゾート」としてリニューアルオープン

 


 匿名希望さん

いつも楽しく見ています。船橋市大穴にあるお寿司屋さん「寿し幸」をオススメします。お寿司の味はもちろんですが、盛り付ける器のセンスが良くとてもこだわりを感じます。

情報提供ありがとうございました!

大穴方面もなかなか行くことがないので情報助かりました。43年の歴史を持つ地元に根ざした名店は2代目店主の新たな感性も加わりさらにパワーアップしている印象を受けました。

【該当記事】確かな技術と新たな感性で歴史を紡ぐ。大穴で43年の銘店「寿し幸」

 


 匿名希望さん

船橋日大前駅目の前にカフェスタンド「cafeEddie」が開店してました。千葉ジェッツのTシャツとか飾ってあったのですが、店主が熱狂的なジェッツファンなのか?気になります。船橋アリーナも近いので聖地になりそうな予感。

情報提供ありがとうございました!

薬局併設のカフェは、薬剤師のオーナーの新たなる取り組み。これからの時代を見据えたお話が聞けました。

【該当記事】船橋日大前駅にできた薬局併設のカフェ「Caffe Eddie(カフェエディー)」

 


 匿名希望さん

いつも楽しく見ています。ソースラーメンで有名な「大輦」のちょっと先にCafe&Salt Bar TJというお店がオープンしています。気になるので是非レポしてください!

情報提供ありがとうございました!

知る人ぞ知るアサヒの生ビール「マルエフ」が飲めるお店。長年飲食店の接客をしてきたオーナーの経験光るお店でした。

【該当記事】20種の塩とアサヒの生ビール“マルエフ”が飲める!?カフェバー「Cafe & Salt Bar TJ」

 

流石に6ヶ月分溜めると長いですね・・・

すみません、これからは溜めすぎないよう2ヶ月に1回のペースで更新していきたいと思います。

 

情報提供は6ヶ月で145件ありました。

この中から抽選で15名様にはお礼としてamazonギフト券を差し上げます!!

本当に多くの皆様から情報をもらえるようになり、記事制作をする上でとても助かっています。いつも本当にありがとうございます。

また現在調査中の情報につきましては、記事にできたらまたご報告いたします。

 

どんな些細なことでも構いませんので、今後も情報提供をお待ちしています!

(だいぶ件数は増えてきましたが、まだまだ確率は高め!amazonギフト券ゲットしやすいかもしれません)

今後とも鎌ケ谷船橋あたりをよろしくお願いします。

↓こちらの情報提供フォームからどうぞ

↑画像をクリックするとフォームに飛びます

 

関連記事